今の年齢よりも、5歳若く見えよう運動。



 これは、とても大事な考え方です。

 5歳若く見える「見かけ力」をつけることは、
 カラダの内面も大きく改善しなければならないということ。

 カラダのたるみ、血液検査における各種脂肪値の高さ・・・。



 そのためには、過去の健康診断の結果をまず手元に置いてみて下さい。

 その上で、直近の健康診断の結果と見比べてみることです。

 通常、5年前の健診結果と現状を見比べれば、
 5年前の数値がまさしく若い、
 のではないでしょうか?



 ダイエットをするときにでも、まずは5年前の数字まで改善させることを
 ターゲットにおけば弾みがつくのではないでしょうか?



 とりわけ30歳以上の方に、5歳若く見えよう運動を実践してもらいたいものです。



 そうすれば、現在の食習慣の見直し、運動不足な毎日が浮き彫りになります。

がんは8割防げる (祥伝社新書)

がんは8割防げる (祥伝社新書)


 気づくところから始める。



 意識していくことから始める。

 何でもものぐさにならず、どんなことにでも、まめにカラダを動かしていく。
 それは、カロリー消費に大いに繋がります。


 ※ものぐさ主婦のカロリーチェック


 動けば、それだけ、世界は拡がっていきます。
 同時に思考も拡大して、それがまた行動に反映されていくという



 善循環


 を生み出していくのです。



 また、5年前の自分の写真・映像を見ることも、
 大きな気づきにつながっていきます。



 人は、他人から言われたって何も変わらない。
 人は、自らが変りたいと欲しなければ、何も変わらない。



 その言葉、これがダイエットの真髄なのではないでしょうか?


 ディベート・ダイエットの基本は、自らが人生を切り拓いていく
 ということです。

 世之介より