ディベート・ダイエットも9回を迎えてしまいました。
 ディベート・ダイエットは、
 様々なアプローチから、ダイエットを考えようというもの。

 人はそれぞれ考え方、性格、置かれた環境が違います。

 そこをまずしっかり正視することから、ディベート・ダイエットは始まります。

 ですから、ディベート・ダイエットでは、「こういうものは食べちゃ駄目だよ」
 とか、
 「こういう運動は駄目だよ」と他人を強制してはいけないことは
 もちろんのこと、
 自分のやり方のみを押し付けてはなりません。

禁煙セラピー イラスト版 [セラピーシリーズ] (ムックの本 820)

禁煙セラピー イラスト版 [セラピーシリーズ] (ムックの本 820)

 繰り返しになりますが、人はそれぞれ違うのですから。

 違うものをまず受け入れることこそが、ディベートの根本精神です。

 
 全体主義ファシズムのようになってはならないのです。 僕は、ディベートの根本精神とは反対の、
 全体主義的、ファシズム的に自分の意見だけを通す人が
 多いような気がしてならないのですが、
 皆さんの周りはいかがでしょうか?

 世之介より